• TOP
  • 転職お役立ち
  • 転職エージェント図鑑
  • MRに役立つ仕事術
  • コラム
MR転職マガジン > 製薬メーカー・CSOの評判 > ユーシービージャパンの年収・評判 – 40カ国以上に製品を提供するグローバルバイオファーマ

2016-03-31

ユーシービージャパンの年収・評判 – 40カ国以上に製品を提供するグローバルバイオファーマ


f:id:lululolochan:20160331130520p:plain

ユーシービージャパンは、てんかん領域のリーダー企業

ユーシービージャパンは、ベルギーのブリュッセルに本拠がある製薬会社、ユーシービーの日本法人で、ユーシービーグループは40カ国以上に製品を提供し、年間34億ユーロを売り上げるグローバルバイオファーマです。

パーキンソン病から多発性硬化症まで多岐にわたる17の疾患を網羅した高分子及び低分子の開発パイプラインを持つ、てんかん領域のリーダー企業です。

同社の製品では、抗てんかん剤ケプラや、世界初のペグ化抗TNF-α抗体医薬品シムジアが知られています。

また、自社及び30を超える研究開発パートナーに支えられた、抗体医薬研究のリーダー企業でもあります。

英語力があればさらに有利

同社のMRは、全国主要都市でMRとして製品プロモーションを担当します。 販売目標を達成する(他MRの目標達成のサポートをする)こと、また、P・D・C・Aサイクルに基づき実践した成功体験を他MRへアドバイスする、他にも、医師個々のニーズにあった薬物治療の提案、説得をした成功体験をチーム員に示す、成功した効率的なイベントをチーム員に示す(Dr to Drの処方拡大例)、などが主な業務になります。 MRに対しては、世界の最新治療の提案・説得できる知識を持っている(海外文献、ガイドラインなど)、社内SOPを遵守する(営業経費SOPなど)ことが条件となります。 同社は外資系企業で、日常業務で本社や関連会社との交流が多く、 各部署(全国の営業拠点除く)で英語が使われています。 このため英文メールのやりとりが必要となります。 学習意欲のある社員に対しては、英語研修補助制度など、業務で求められる英語学習の場を提供しています。

MRの、仕事の内容や量に対する報酬額の満足度は高いようで、55歳で年収1000万円以上、という人もいるようです。

日本の製薬企業とのコ・プロモーション契約も

ユーシービージャパンは、中枢神経領域(CNS)の「イーケプラ(抗てんかん薬)」、免疫・炎症領域の「シムジア(関節リウマチ薬)」を主力製品としていますが、「イーケプラ」は大塚製薬、「シムジア」はアステラス製薬とコ・プロモーションの契約を締結しています。 大学病院や基幹病院など、製品、疾患に関する深い専門知識が求められるところは自社のMRが担当し、数の多い総合病院やクリニックは、コプロ先のMRに担当してもらうという形の協力関係になっています。 こうしたことから、ユーシービージャパンのMRは、MRとしてのスキルだけでなく、コプロ先のMRとで自社製品情報を共有する情報提供力や、綿密な協力関係を維持するためのコミュニケーションスキルなども求められるようになります。

生物学的製剤の専門的な分野で仕事が出来、将来性のある開発品もあるので今後の展開にも期待されます。