• TOP
  • 転職お役立ち
  • 転職エージェント図鑑
  • MRに役立つ仕事術
  • コラム
MR転職マガジン > 製薬メーカー・CSOの評判 > エーザイの年収・評判 – 多くの人が知っている有名製薬会社

2016-03-30

エーザイの年収・評判 – 多くの人が知っている有名製薬会社


f:id:lululolochan:20160330164943p:plain

エーザイと言えば、私たちにもなじみのある会社でしょう。チョコラBBやナボリンなどの栄養補助食品も人気です。したがって小林製薬のように、「私たちの生活に密着した商品を多く販売している会社」というイメージがあると思いますが、じっさいはまったく違います。 チョコラBBやナボリンも人気商品ですが、会社全体の売り上げからすると、それらの売上比率は数パーセント程度です。じっさいは90%以上が医療機関等で処方される医薬品によるものだと考えてください。

エーザイとは

エーザイは、1990年代に発売した自社開発製品のアリセプトとパリエット/アシフェックスが主力商品で、売上高に占める自社開発品の比率が約90%と高く、また海外での売上比率も全売上高の過半数を越えているのが特徴です。
MRは医療用医薬品MRと薬粧品MRがそれぞれのフィールドで活躍しています。
平均年齢は43.1歳で、平成25年の平均年収は1063万390円と製薬企業の中でも最高クラスとなっています。

どんな会社なのか?

エーザイの主力商品を見ると、認知症治療薬の「アリセプト」が真っ先に思い浮かびます。日々進歩する認知症治療の世界ですが、エーザイはその中で一歩リードしている存在です。 社風としては、まず「社員を大切にする」が挙げられます。大手企業であるために社員の研修制度も充実しており、右も左も分からない状態で入社しても、ゼロからすべてを教えてくれるのは有難いものです。 さらに一般的な企業より休日を多く設定している会社です。企業の中には「これだけ休めます」と言っておきながらも、じっさいはほとんど休めないケースがあるのも事実です。しかしエーザイではそのようなことがなく、仕事とプライベートのバランスが取りやすい会社と言えるでしょう。 さらに上下の風通しが良い企業でもあります。若手社員でも部門のトップと会話が出来る機会が設けられており、そこで自分たちの考えや希望を伝えることも可能です。

気になる年収は?

給与面に関しては、エーザイほど優遇されている企業はあまりないと思います。会社全体の平均年収も1000万円を超えていますし、福利厚生の充実や独身寮の提供など、直接もらえる給料以外の実質賃金も高く設定されているでしょう。 たとえば40代のMRの場合、やはり1000万円を超えています(成績によりますが)。30代前半でも年収800万円を超える社員は多く、給与面でのモチベーションアップに文句は付けられません。MRや医療の知識と経験、経歴があるなら、ぜひ転職にチャレンジしてみたい企業ではないでしょうか?